よくあるご質問

トップページ > よくあるご質問

QUESTION

電力について、Japan電力について皆様の疑問にお答えします。

小売電気事業者について

なぜ電気料金が安くなるのですか?答えを見る

季節や時間帯により電力の使用パターンの異なるお客様の組み合わせと、発電特性の異なる複数の発電事業者の組み合わせにより電気料金が安くなります。また、新電力は低廉な電気料金にて電力をご提供できるよう経営の効率化を図っています。

close
電力の供給は間違いなく出来ますか?答えを見る

電力の供給は、地域の電力会社の送電ネットワークを経由して行いますので、これまでとまったく同じように電力をご利用いただけます。また、電力需給管理システムを中心とした電力需要供給24時間管理体制を構築し、電力各社の給電管理体制と連携を取ります。万が一発電設備などの電力供給設備の事故など不測の際にも電力会社との託送契約(接続供給契約)により、お客様には電力の安定供給を行ないます。なお、小売電気事業者の都合で停電は起こりませんが、地域電力会社が停電する場合や、計画停電などは避けることができません。

close
新電力に切り替える際に工事などはありますか?答えを見る

法人のお客様:

自動検針メーターへの更新や通信装置の取付を行います。 地域電力会社より調査日の連絡がございますので日程調整を行っていただき、当日は計量器場所までの案内等のご協力が必要となる場合もあります。 自動検針メーターの費用は地域電力会社の負担となり、お客様の費用負担はありません。作業も地域電力会社がおこないます。作業時間は通常1時間程度ですが、稀に停電を伴う場合で2時間程度かかります。

個人のお客様:

立会い不要のメーター取替がございます。工事というほどのものではありませんが、地域電力会社の下請け会社から、『○日頃、取り替えますね』というような連絡が入ります。

close
デメリット及び注意点はありませんか?答えを見る

地域電力会社から供給先を変えることによるデメリットと呼べるものは発生いたしません。お客様がお使いの電気の質はどの電力会社から供給を受けているものでも、その差はございませんので、今までと使い方は変わりません。ご注意いただきたい点としまして、現在の電力会社との契約が中途解約になった場合は違約金が発生することがあります。

close

Japan電力のサービスについて

費用負担はいくら掛かりますか?答えを見る

導入費用やランニングコスト等の費用負担は一切ありません。(ごく稀に電力会社の工事費が発生する場合があります。)

close
電力供給先を変えるまでに日数はどれくらい掛かりますか?答えを見る

法人のお客様:

電力会社の手続きに2~3ヶ月掛かりますので、余裕を持ってお申込み下さい。(各電力会社のエリアによって必要書類が異なる場合があり、その準備のための日数もかかります。)なお、近年の電力会社から新電力への切替が増加傾向にあるため、電力会社側の事情により、3~4ヶ月程供給開始まで時間を頂く場合がございます。

個人のお客様:

お申し込み後、約1ヶ月から1ヶ月半後に弊社から供給開始になります。

close
停電時の対応(連絡体制)はどうなりますか? 答えを見る

法人のお客様:

今までと変わるところは一切ありません。お客様の構外での送電網トラブルによる停電時は、従来通り地域電力会社が事故などの対応を行います。
またお客様設備の故障・事故等による停電時は、従来通り法律で義務付けられている電気主任技術者へ連絡をお願いします。

個人のお客様:

ご自宅周辺が(地域的に)停電している場合は、地域電力会社が復旧対応いたします。最寄の地域電力会社の営業所へご連絡ください。
ご自宅周辺のみが停電している場合は、一度、ブレーカーをご確認ください。ブレーカーに問題がない場合は、町の電気工事店さまかマンション管理組合等にご連絡ください。

close

電力契約について

お支払い方法について答えを見る

高圧のお客様:

口座振替、お振込みからお選びいただけます。
口座振替の振替日は毎月23日です。(23日が金融機関休業日の場合は翌営業日)
お振込み期日は毎月末日です。(末日が土日祝日の場合は翌営業日)

低圧法人のお客様:

口座振替、クレジットカード決済からお選びいただけます。
口座振替の振替日は毎月23日です。(23日が金融機関休業日の場合は翌営業日)
クレジットカードの決済日は各カード会社ご指定の日程となります。
(クレジットカード決済はビザ、マスターカードのみご利用ができます。JCB、デビットカードはご利用いただけません。)

低圧個人のお客様:

口座振替、クレジットカード決済からお選びいただけます。(クレジットカード決済はビザ、マスターカードのみご利用ができます。JCB、デビットカードはご利用いただけません。)
お支払方法の設定はマイページよりご登録下さい。ただし口座振替を法人名義でされたい場合は書面での受付となりますのでお問合せフォームよりご連絡頂きますようお願い致します。

close
契約後に値上げはありますか?答えを見る

発電に必要な燃料価格の高騰、卸電力取引所での市場価格の高騰など、電力調達のためのコストが大きくなってしまう場合に、値上げが発生する可能性がございます。従来のご契約内容から値上げを行わざるを得ない場合は、必ず弊社公式サイト上やメール、書面送付などの方法で事前にお知らせいたします。

close
いつから再点できるか答えを見る

お申込日より5営業日後(5暦日ではございません)のお日にちであれば受付可能でございます。

close
最短でいつ切替か答えを見る

基本的にお申込日より2週間後以降に到来する検針日でお切替の予定です。
(万が一お申込内容に不備があった場合はその限りではございません。)
スマートメーター未設置先は次々回検針日になる可能性が非常に高いです。

close
解約時に違約金はかかりますか?答えを見る

2022/5/16以降にwebからお申込みされたお客様は、供給開始日から1年未満のご解約で1地点につき3000円(不課税)の違約金が発生いたします。
それ以前にお申込みいただいたお客様ならびに法人のお客様につきましては、お手数ですが別途お問い合わせください。

close

電力供給開始前よくあるご質問

申込時の内容にミスが発覚した答えを見る

お申込み受付完了メールへ返信する形でご連絡ください。基本的に再度お申込みいただく必要はございません。

close
お申込み受付完了メールが届かない答えを見る

正しくお申込みが出来ていない可能性がございます。恐れ入りますがドメイン設定をしていただき、登録されるメールアドレスを今一度ご確認の上、再度お申込みくださいますようお願い申し上げます。
配信元メールアドレス:japaden_cis@infinigroup.co.jp

close
契約完了メールが届かない答えを見る

恐れ入りますが、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

close
契約番号が分からない答えを見る

ご契約時にお送りしております契約完了メール、もしくは過去の請求書に記載しておりますのでご確認いただきますようお願い申し上げます。

close
パスワードが分からない答えを見る

ご契約時にお送りしておりますお申込み受付完了メールに記載がございますのでご確認いただきますようお願い申し上げます。
※ログイン画面よりパスワードリセットも可能でございます。

close
契約番号入力後エラーが出る答えを見る

お手数ではございますがタブを閉じる等、一度ページから離れて再度マイページへアクセス・ログインしていただきますようお願い申し上げます。それでもエラーとなる場合は、恐れ入りますがお問い合わせフォームよりご連絡ください。

close
電気はまだ供給されていないがキャンセルしたい答えを見る

お問い合わせフォームよりご連絡ください。供給開始日直前のお申し出ですとお手続きが間に合わない可能性がございますのでご了承ください。
※供給開始日は契約完了メールに記載されておりますので、お申し出の前にご確認ください。
※供給開始日以降のキャンセルは「解約」というお手続きになります。

close

電力供給開始後よくあるご質問

登録情報の変更方法について答えを見る

①名義(カナ・生年月日等含む)・電話番号マイページ→【ご登録情報】
→【お客様ご自身の情報】の順で変更できます。
②お支払い方法マイページ→【ご登録情報】→【お支払い方法】→【変更画面へ】の順で変更できます。
③メールアドレス・パスワードマイページ→【ご登録情報】→【ログイン情報変更】の順で変更できます。
※住所の修正をされる場合はお問合せフォームよりご連絡ください。

close
変更情報が反映されない答えを見る

担当者が変更内容を確認の後、弊社で情報を変更しているため反映にはお時間を要します。変更完了後は完了メールをお送りしておりますので、お受け取りまでお待ち下さい。
なお供給開始日を迎えられていない方は完了メール送信までお日にちを要しますのでご了承下さい。

close
ページが正常に表示されない答えを見る

Yahoo!のメールアドレスでご利用いただいている方の場合毎月【電気料金のお知らせ】というタイトルにてお送りしておりますURLをクリックしても、その移動先のページが表示されず【Sorry, the page you are looking for could not be found.】が出てしまう場合がございます。URLの後ろのカッコにもリンクがかかってしまっていることが原因として考えられるので、URL部をコピーし、URL入力バーへペーストしていただくか、契約完了のお知らせからマイページへ移動ください。
その他の場合は、お手数ですがどのような操作の時にどのようなエラーが出るのかをお問い合わせフォームより詳しくご記入いただき、ご連絡ください。

close
パスワードリセットができない答えを見る

①リセットメールが届かない場合
迷惑メールと認識されている可能性がございますのでドメイン設定をしていただき、再度お手続きをお願い申し上げます。
配信元メールアドレス:japaden_cis@infinigroup.co.jp
②リセットメールは届いても【期限切れ】と表示される場合
リセットメールを受信してから1時間以内にパスワードの再設定を行わなければ、有効期限切れとなってしまします。
お手数ではございますが再度お手続きをお願い申し上げます。

close
契約容量を変更したい答えを見る

お問い合わせフォームよりご連絡ください。
設備状況によってはご希望に添えない可能性もございますのでご了承ください。

close
解約したい答えを見る

次の新たな電力会社様へ電力切り替えのお申込み手続きをお願い申し上げます。
次にご契約される電力会社様から弊社に電力切り替えのご連絡をもちまして、弊社との契約が解約されます。
※ご引っ越しなどで電力を止めたい場合はお問合せフォームよりご連絡ください。

close
引っ越しすることになった答えを見る

至急お問い合わせフォームよりご連絡ください。その際はお手数ではございますが、
①お引越し(ご退去)日時 【〇月△日 □□時まで使用】等
②新規入居先住所
以上2点をご入力ください。
※新規ご入居先でも弊社とご契約いただける際は、お手数ですが再度お申込みフォーム【引越し先や新規入居先でのお申込み】より、現契約と同じ【メールアドレス】【パスワード】【ご名義】にて再度お申込みください。

close

お支払い関係

支払方法が設定できない答えを見る

原因特定のため、エラーコードやどのようなタイミングでエラーが発生するか等の詳細をご記入の上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

close
低圧個人をご利用のお客様の請求書について
①利用月と請求月について
②請求書はいつマイページに掲載されるのか答えを見る

①利用月と請求月につきまして使用月の翌々月に請求が発生します。(例:1月10日供給開始→3月に請求開始)
②請求書の掲載時期につきまして月ごとに日付は変動するため明確にはお答えできませんが、毎月中旬頃までに掲載されます。
マイページ掲載が完了致しましたらメールにてご連絡致します。

close
支払方法を設定したはずなのに設定依頼メールが来た/コンビニ支払書が来た答えを見る

お手数ではございますがマイページにて現在のお支払い方法がどのようになっているかを一度ご確認ください。
内容につきまして正しく表示されている場合は、恐れ入りますがお問い合わせフォームよりご連絡ください。

close
口座振替・クレジットの引き落とし名義はどのように表示されるのか答えを見る

口座振替【SMBCアンフィニ(カ】
クレジットカード【ジヤパンデンリヨク】
という名義でそれぞれご請求させていただきます。

close
請求書PDFが表示されない答えを見る

PDFが表示されない場合の可能性といたしましては、以下が挙げられます。
①Yahoo!のアプリを使用してる(Yahoo!アプリがPDFに対応していないため)
→別のブラウザアプリを使用し、表示を試みください。
②使用されているOSのバージョンが古い(PDFに対応していないバージョンである)
→バージョンアップ後、表示を試みてください。
③PDF非対応の端末であり、且つPDFを表示するためのアプリがインストールされていない
→PDFを表示するためのアプリをダウンロードの上、表示を試みてください。
上記を試みても解決できない場合、弊社では対応いたしかねますので
お手数ですがお使いの端末に関する会社様へお問い合わせください。

close

その他

発電設備の定期点検又は事故等による供給不能の場合や
補給電力を使用した場合の料金はどうなりますか?答えを見る

Japan電力は地域電力会社との間で、Japan電力の供給電力が不足した場合、地域電力会社からバックアップを受ける接続契約をしております。このバックアップで発生した料金がお客様との契約単価を上回った場合、超過分はJapan電力が負担いたしますので、お客様に負担は発生しません。

close
Japan電力の事業継続が不可能になった場合はどうなりますか?答えを見る

その様なことがないよう万全の経営を行っておりますが、万一その様な事態になった場合は、お客様の判断で他の電気事業者(電力会社含む)と契約を結び直して頂くことになりますが、契約先変更の期間までは地域電力会社と当社のバックアップ契約で保護され、お客様への送電に支障が生ずることはありません。その際のバックアップに関する債権債務の処理は、地域電力会社と当社の問題であり、お客様にご負担はかかりません。

close
波及事故などの系統の運用に関するトラブルへの
対処方法の変更はどうなりますか?答えを見る

新電力は、発電・電力供給と電力小売のみを担当しており、送電網等の運用に関わる問題は全てJapan電力と地域電力会社の託送契約によって、地域電力会社の託送サービス部門が処理することとなります。託送契約費用はお客様のお支払い頂く電気料金の一部をJapan電力を通じて地域電力会社へ支払っており、お客様と地域電力会社の運用申し合わせの上で、従来と変わりないサービスの内容、運用のルールが適用されます。

close

お問い合わせ

問題が解決できなかったお客様は
下記までお問合せ下さい。

お問い合わせはこちら